熊本市東区のこだわり直火式焙煎の「コーヒー豆専門店ふく家」

熊本市東区コーヒー豆
Pocket

皆さん、こんにちわ^^

熊本のコーヒー焙煎研究所わたるのWATARUです。

本日は、熊本市東区にある昔ながらの直火式焙煎にこだわる『自家焙煎珈琲豆専門店ふく家』さんにコーヒー巡りに伺った際のことをお伝えさせて頂きたいと思います。

熊本のコーヒー巡りやコーヒー店をお探しの方には必見な情報ですので、是非最後までご観覧下さいね。

直火式焙煎にこだわった自家焙煎珈琲豆専門店ふく家とは

先日は、私個人の趣味でもあるコーヒー店巡りに行って参りました。今回は、昔懐かしい直火式焙煎機で仕上げるコーヒー豆の自家焙煎珈琲豆専門店ふく家さんに行って参りました。こちらの、自家焙煎珈琲豆専門店ふく家さんは熊本市東区花立町の住宅街の中にひっそりとあります。

外観は、黒を基調にしたコーヒー豆専門店らしい色合いで職人っぽい雰囲気のある感じであります。私は、2~3年ぶりくらいにお伺いするコーヒー屋さんですが変わらずに良い雰囲気でありました。店内に入ると、昔ながらの自家焙煎珈琲豆専門店の雰囲気でコーヒー樽の中に焙煎豆を並べてディスプレイされております。

商品名や価格などは、すべて手書きで味わいのある雰囲気で、何処か懐かしさを漂わせております。コーヒー豆のラインナップも10数種類あり、様々な産地のコーヒー豆を楽しむことが出来ます。そして、すべて直火式焙煎機で仕上げているので、1つ1つのコーヒー豆が個性溢れていて直火式ならではの香りや風味が楽しめます。

私がコーヒー店を開業した17年前は、直火式焙煎機で自家焙煎珈琲豆専門店を営んでいるお店も珍しくはなく、その直火式焙煎機で焙煎された香りがお店中に漂い癒されていたことを覚えております。

  参考リンク⇒「コーヒー焙煎機の種類やコーヒー焙煎の原理について」

当店でも、3年くらい前までは直火式焙煎機でコーヒー焙煎をしておりましたので、その独特な香りや風味は懐かしく感じました。そして、自家焙煎珈琲豆専門店ふく家さんでのコーヒー豆ラインナップは昔ながらのコーヒー豆屋さんが好きな私を心を掴むような、コーヒー豆が揃っております。

今では、なかなか珍しくなってきているジャマイカ産ブルーマウンテン№1であったりキューバ産のコーヒー豆であったりと近年のスペシャルティコーヒーブームのラインナップでは見かけない、昔のコーヒー豆屋さんで取り扱いのあったコーヒー豆ばかりでした。

  参考リンク⇒「キューバ産コーヒー豆の歴史や焙煎豆の味わいについて」

ふく家2

試飲でジャマイカ産ブルーマウンテン№1を頂きました

お店の店主さんのご厚意で好きなコーヒー豆で試飲もさせて頂けました。私は、やっぱり昔ながらの懐かしのジャマイカ産ブルーマウンテン№1を頂くことにしました。ここ近年の、ジャマイカ産ブルーマウンテン№1の価格は高くなりつづけているので、コーヒー店の私でさえもなかなか飲む機会が無かったので、めっちゃラッキーでした!!!

店主さんが心を込めて、ジャマイカ産ブルーマウンテン№1をペーパーフィルターで淹れてくれました。最初、口に含んだ瞬間にとても柔らかく滑らかな口当たりで衝撃でした。そして、心地良く広がる香ばしさと豆本来の甘味と酸味のバランスが優れた印象でした。後口は、軽く残って消えていく感覚でした。

この直火式焙煎機でジャマイカ産ブルーマウンテン№1を頂くことは、一昔前では贅沢で至福な一時でありました。あの頃の、コーヒーにガムシャラであった20代前半の頃の自分を思い出しました。そして、自家焙煎珈琲豆専門店ふく家さんの店内の椅子やテーブルも、すべてブルーマウンテン樽で統一されており、懐かしく居心地が良く癒されました。

  参考リンク⇒「ジャマイカ産ブルーマウンテンの歴史や焙煎豆の味わいについて」

ふく家3

お土産にエチオピア産モカシダモを購入しました

そして、一通り店主の方と焙煎の話しやコーヒー豆の現状のお話しをさせて頂きました。こちらの、自家焙煎珈琲豆専門店ふく家さんのこだわりの1つで徹底したハンドピックをされることでもありました。そのハンドピックをすることによって、焙煎後の風味を阻害する要因や異物などの混入を防ぎ適正な焙煎豆が均一に仕上がることになります。

そのこまめな部分まで丁寧になされている部分を見て感心致しました。そして、お話しをしている間でも沢山のお客様がご来店されていて愛されているコーヒー屋さんでもあると感じました。この辺りも昔ながらの人情あるコーヒー豆屋さんを感じました。

最後に、お楽しみのコーヒー豆をお土産に購入するためのコーヒー豆選びをさせて頂きました。コーヒー豆を単一でも12~15種類は常時あり、ブレンドも3種類くらいは常時あるようでした。私は、エチオピア産モカシダモをお土産に購入させて頂きました。昔ながらのベーシックモカを、直火焙煎機で仕上げる香りや味わいを久しぶりに堪能したくなりました。

  参考リンク⇒「エチオピア産コーヒー豆の歴史や焙煎豆の風味について」

まとめ

ホント久しぶりにお伺いして、勉強も色々とさせて頂きながら素晴らしいコーヒータイムも過ごすことが出来ました。改めて、コーヒーの多様性や素晴らしさを実感することが出来ました。作り手の気持ちやお店の在り方で、ここまで楽しみ方や癒される気持ちが変わることが出来ることに感動致しました。

何か、不変的に変わらない良さという部分を実感させて頂きました。温もりがあり昔ながらのコーヒーを実感されたい方には、是非ともオススメなコーヒー豆専門店ですので、ご興味のある方は是非一度足を運ばれてみて下さいね。

ご馳走さまでした!!!

~~~

自家焙煎珈琲豆専門店 ふく家

熊本県熊本市東区花立5丁目2−6

Tel: 096-367-7456

営業時間: 10:00~18:00

定休日: 毎週月曜日・第1、3火曜日

~~~

コーヒー焙煎研究所わたるのアクセス地図や詳しい情報ページはこちら