熊本市北区の「コーヒーパーク」さんは注文後に自家焙煎をしてくれる珈琲豆専門店です

熊本 コーヒーパーク
Pocket

皆さん、こんにちわ^^

熊本コーヒー焙煎研究所WATARUのコーヒー研究家わたるです。

本日は、趣味でもあるコーヒー豆専門店巡りで伺った際の素晴らしいお店のご紹介をさせて頂きたいと思います。

今回は、熊本でコーヒー巡りやコーヒー店を探している方には有益な情報になると思いますので、ご興味のある方は是非最後までお付き合い下さいね。

熊本市北区「beans shop coffee PARK」とは

今回は、熊本市北区にある注文後にコーヒー焙煎をしてくれるフレッシュロースターのコーヒー豆専門店のコーヒーパークさんにお邪魔させて頂きました。コーヒーパークさんは、何度かお伺いさせて頂いているコーヒー屋さんの同業者でもあり、去年末も熊本コーヒーフェスティバルの出店の際にご一緒でしたので、店主とも何度かお話しはさせて頂いておりました。

  参考リンク⇒「熊本コーヒーフェスティバル2018に参加してきました」

こちらのコーヒーパークさんは、当店の営業スタイルとは異なる部分があります。当店での、営業スタイルは事前にコーヒー生豆を自家焙煎を行い計り売りをしているのですが、こちらのコーヒーパークさんは注文を頂いてからその場で自家焙煎を行う営業スタイルのお店であります。

この注文後にコーヒー焙煎をスタイルの自家焙煎珈琲豆専門店は、熊本ではジワジワ増えてブームでもあるようです。たしかに、注文後にコーヒー焙煎をするので煎りたてでしか味わえない風味があり、フレッシュなまま自宅でも飲めるので評判であります。

コーヒー生豆が樽の中に入って常時10種類近くあり、様々な個性溢れるコーヒー生豆が選べます。店主も、スゴク気さくで素晴らしい方です。ファンの方も多いようで、店内でもコーヒー喫茶が出来ます。私も、コーヒー喫茶をカウンターで毎回させて頂いております。

本日のオススメなコーヒーを2杯頂きました

お店に入り、まず色々とコーヒートークに花が咲いてしばらくカウンター越しにお話しをさせて頂きました。コーヒー専門店に入り、コーヒー屋でもあり趣味がコーヒー巡りなので、やっぱり話すことはコーヒートークですよね(笑)

コーヒーパーク1

店主のオススメの本日のコーヒー「さくら」の命名されたコーヒーを頂きました。丁寧にドリップコーヒーで頂きました。いつもは、自分で淹れたコーヒーを目の前のお客様に提供しているのを、お客様の立場で淹れてもらうのは変な感覚ですねww

ドリップポットは「タカヒロ」で、当店で使用しているドリップポットpro「TSUBAME」よりも出口が細く、湯線がとても細くなり水圧も掛り難いので優しい細い湯線でドリップが出来ます。水圧が掛らないと抽出液での口当たりが円やかになり舌の上でシルキーな触感になります。

コーヒーパーク店主からドリップして頂いた「さくら」は、命名されているとおり桜チップの燻製のスモークを彷彿させるような香ばしさが口の中いっぱいに広がりました。そして、2杯目もオススメの「エチオピア ベレカ」のコーヒーを頂きました。口の中に含むとアップルティーみたいな、甘さと酸味のバランスが良い風味と味わいが広がり、私好みなコーヒーでありました。冷めていくにつれて甘さと酸味が円やかになり、輪郭もはっきりとしているアップルティーのような余韻が長く続き大満足でした。

  参考リンク⇒「エチオピアコーヒー豆の歴史や焙煎豆の特徴とは」

自分で考える範囲の焙煎ポイントでもなく、抽出プロセスも自分では行わない範囲でのコーヒー液なので、新鮮でもあり感動しました。やっぱり、美味しいコーヒーを人に淹れてもらうことも良いですね。とっても和み安らぎました。

コーヒーパーク2

まとめ

こちらのコーヒーパークさんの味の決め手となっているのは、何といっても上記画像のオリジナルオーダーの焙煎機ですね。中は2重構造になっていて外側の鉄板にガスコンロの火で熱せられて中のパンチ穴があいたドラムに熱伝導をして、コーヒー豆の焙煎進行を進めていきます。

時間はだいたい10分くらいでハイローストくらいであるようです。焙煎豆の色見ほど深くはなく、外側は焙煎が進んでいて中はまだ進んでいない状態であるようでした。外サク中ジュワの、私の好きな焙煎パターンの1つでもあります。外側の焙煎度合いが進んで苦味を結合されつつ、中に酸や風味を残している状態なので、暖かい印象のときと冷めてきたときの印象の変わり方が、とても良いです。

  参考リンク⇒「コーヒー豆の焙煎度合いのハイローストとは」

そして、このオーダー焙煎機はパンチング穴があるせいか薄い鉄板からの熱伝導のせいか、熱風焙煎機のマイルドな風味に比べると、直火式ドラム焙煎機に近い風味や煎り上がりの印象に近く香味があり香ばしいコーヒーに仕上がるようです。ただ、1つ間違えると外側の焙煎進行を早め過ぎて、焙煎中のディフェクトと呼ばれる「チッピング」などの部分焦げが発生したりダークローストといわれる焦げ味を発生してしまう焙煎豆になりがちになるので、焙煎技術のいる焙煎機であると感じました。

普段、自分にないコーヒー環境も新鮮でいいなぁ~・・感じつつ、色々と勉強になりました。皆さんも、是非一度足を運んでみて下さいね。素敵な店主がお出迎えして頂けると思います。

~~~

自家焙煎珈琲豆専門店コーヒーパーク(beans shop coffee PARK)

熊本県熊本市北区室園町9-50
Tel: 096-343-3552

営業時間: 11:00~19:30
定休日: 月曜日

~~~

コーヒー焙煎研究所わたるのアクセス地図や詳しい情報ページはこちら