熊本の光の森でインドネシアコーヒー豆にこだわりで定評のある「岩下珈琲」

熊本光の森コーヒー店
Pocket

皆さん、こんにちわ^^

熊本市南区コーヒー焙煎研究所WATARUのわたるです。

本日は、私の趣味でもあるコーヒー屋巡りをプロ目線でご紹介させて頂きたいと思います。

熊本光の森インドネシアコーヒー豆専門店「岩下珈琲」さんに行ってきました

私は、コーヒーが生業でありながらコーヒー屋さん巡りも趣味であるというコーヒーオタクでもあります。

本日は、唯一無二なコーヒー豆専門店をご紹介させて頂きたいと思います。

この唯一無二のコーヒー店は、熊本光の森「岩下珈琲」さんです。

所在地は、光の森の住宅街にあるので少し見つけにくいですがググれば直に辿りつくと思います。

私は、コーヒー焙煎業での同業者としてスゴク尊敬させて頂いている方の1人でもあります。

定期的にお店には伺いたいのですが、私は熊本市南区でコーヒー豆屋さんをさせて頂いておりますので、熊本光の森でコーヒー豆屋さんをされている岩下珈琲さんにはナカナカ伺うことが出来ずにいます。

先日は、たまたま熊本光の森界隈に用事があったので熊本光の森にある「岩下珈琲」さんに伺うことが出来ました。

ただ、熊本光の森「岩下珈琲」さんの店主の岩下さんは不在で奥様がいらっしゃいました。

インドネシアコーヒー豆に特化した「岩下珈琲」さんとは?

私は、この店主とは何度もお会いしてお話しをさせて頂いておりますが、一言でいえば「こだわりの人」であります。

コーヒー業界の人は「変わり者」か「こだわりの人」が大半占めておりますが、岩下さんはこの2つを兼ね備えておられます。

まぁ、私も同類ですが(笑)

でも、岩下さんは突き抜けて変わり者でこだわりが強くもっていらっしゃてて、すごくカッコいいです。

私にはとうてい真似は出来ませんが、憧れます。

この岩下珈琲さんは、インドネシアコーヒー豆だけに特化して珈琲豆の販売をしておられます。

そして、そのすべてのインドネシアコーヒー豆は現地に毎年現地に出向いて買い付けを行っておられるものです。

私が今まで知るコーヒー豆屋さんでは存在しない素晴らしいこだわりのお店です。

熊本菊陽町コーヒー

インドネシア共和国は、南北に広がり人口も土地も日本より遥かに大きい国であります。

そして、インドネシア共和国は赤道にまたがる大小の島からなる国でもあります。

岩下珈琲さんは、この南北に広がる様々なコーヒー農園の現地に出向き農園主の方々と交渉をして買い付けを行っておられます。

コーヒーのお話しをするときの岩下さんの迫力はスゴク、いつも勉強させられることばかりです。

熊本インドネシアコーヒー

コーヒーも、いつも奥様が沢山淹れて下さいます。

帰るときには、お腹も気持ちもタプタプになっております(笑)

以前、私も生豆をお分けして頂き研究所で焙煎をしましたが、あまりにもニュークロップ過ぎるので今までの焙煎プロセスでは通用しなかったので、色々と工夫をして攻略した思いがあります。

とにかく、新鮮であり無農薬にもこだわりがあるので、今まで焙煎してきたインドネシアコーヒー豆とは一味も二味も違い楽しく素晴らしい豆でありました。

岩下珈琲さんのこだわりは、

1、インドネシアコーヒー豆だけに特化

2、流通経路が明確で透明性がある

3、ニュークロップのみだけを取り扱い

4、無農薬のコーヒー豆だけを販売

上記4点のこだわりがあり、今まで聞いたことも見たこともないくらいのこだわりで素晴らしいです。

そして、店主の岩下さんはメカニックな一面もあるので焙煎機などもご自身でカスタムされたり、コーヒー豆に合わせて色々と創意工夫をされております。

コーヒー豆にもこだわり、焙煎にもこだわり、とにかくこだわりが凄すぎて楽しいです(笑)

店頭には常時、インドネシアコーヒー豆だけで10数種類が必ずあります。

これだけの種類がインドネシアコーヒー豆だけで揃うのはスゴイのですが、焙煎度合いも浅煎りから深煎りまであり、通常の概念ではあり得ないものばかりで、いつも圧巻されます。

インドネシアコーヒー豆といえば、アラビカ種だけでなくロブスタ種の生産量も多くあり、なかなか巷では飲めないような良質なロブスタ種のインドネシアコーヒー豆もあります。

だいたいのロブスタ種のコーヒー豆は、エグ味のある麦茶のような感じですが、こちらの岩下珈琲さんのロブスタ種のインドネシアコーヒー豆は甘さがありクリーンカップで清涼感を感じます。

あと、ここ近年コーヒー業界のみならず一般的な消費者にもお馴染みになりつつあるジャコウネコの糞から採集したルワックコーヒーも驚くほどのクオリティであります。

巷にあるルワックコーヒーは、ロブスタ種のコーヒー豆をジャコウネコに食べさせてから糞を採集しているものばかりですが、こちらの岩下珈琲さんのルワックコーヒーはアラビカ種のコーヒー豆をジャコウネコが食べてからの採集しているコーヒー豆なので、香味や甘味がしっかりとしていてホントに美味しい良質なルワックコーヒーであります。

とにかく、インドネシアコーヒー豆だけでこれだけ感動出来るお店は唯一無二であると感じております。

インドネシアコーヒーが好みの方には、絶対オススメなコーヒー豆屋さんであります。

まとめ

こちらの岩下さんみたいな1つの原産国のコーヒー豆だけに専念して追っかけている、コーヒー職人さんはホントに素晴らしいといつも感じております。

お会いする度にいつも刺激を頂ける方であり、私も負けずに頑張ろうと勇気を頂けます。

インドネシアコーヒー豆に熱がある方は、是非お店に行ってみて下さいね。

所在地は、熊本光の森ユメタウンの裏の住宅街辺りですので、熊本市内方面からもアクセスがしやすいので探してみて下さいね。

ご馳走さまでした!!!

~~~インドネシアコーヒー豆専門店「岩下珈琲」~~~

〒869-1108
熊本県菊池郡菊陽町光の森7-52-3
TEL 096-284-1713
営業時間:10:00~19:00
定 休 日:毎週木曜