「コーヒー」×「ネイル体験」癒しのコラボワークショップ【熊本コーヒー焙煎研究所わたる】

熊本ネイルカフェ
Pocket

皆さん、こんにちわ^^

熊本コーヒー専門店WATARUのわたるです。

先日、当店にて開催させて頂いた「コーヒー」×「ネイル」の癒しコラボワークショップ体験についてのことを記述させて頂きたいと思います。

コーヒーとジェルネイルをテーマにおすすめな癒し体験ワークショップを開催しました

当店では、定期的にコーヒーとの相性を様々な角度からコラボをして、コーヒーの魅力を再発見しております。

今までのコーヒーとのコラボでのワークショップは、当店ブログの過去記事にも記載しておりますので、是非ご観覧下さいね。

↓↓コーヒーとのペアリングワークショップについて↓↓

「タイ料理×コーヒーのフードペアリングワークショップを開催しました」

「絵本×ホットケーキ×コーヒーの五感で味わうペアリングワークショップを開催しました」

「落語×コーヒーのアートペアリングワークショップを開催しました」

「カレー×コーヒーのフードペアリングワークショップを開催しました」

「インスタグラム×コーヒーのアートペアリングワークショップを開催しました」

「リンパケア×コーヒーの癒しのペアリングワークショップを開催しました」

「ハチミツ×コーヒーのフードペアリングワークショップを開催しました」

上記のような様々な角度から、コーヒーとの相性を組み合わせてペアリングワークショップを開催してきました。

コーヒーは主役にもなり、脇役や引き立て役にもなり、更なる魅力を日々に再発見しております。

コーヒーペアリングワークショップでは、上記動画のようにその場に合わせたコーヒー抽出をしております。

一番に分かり易いのは、コーヒーとフードとの相性によるペアリング体験だと思います。

コーヒーには、産地や品種特有の風味特性があります。

それは、食べ物にもすべてあります。

その食べ物の風味をコーヒーの特有の風味特性を生産地や品種や焙煎度合いなどによる調整で、ピッタリな相性のコーヒーを見つけ出してペアリング体験をすることにより、コーヒーの更なる魅力を発見出来ます。

そして、今後の皆様のコーヒー選びする際にもシーンや環境によって相性を考えてコーヒーを導き出すヒントにも繋がるので、とても有意義な時間を共有出来ます。

例えば、上記ブログにも記載させて頂いておりますが、カレーとのフードペアリングの際にはカレーの風味の決め手であるスパイスの部分にコーヒーの風味特性を合わせてタイやベトナムの生産地でのコーヒー豆を準備しました。

このエリアでのコーヒー豆は、独特なスパイシーな風味特性があり、カレーとの相性は抜群に良かったのであります。

あと、フードではなくアートとコーヒーのペアリング体験もワークショップ体験も定期的に行っております。

上記ブログにも記載しておりますが、落語とコーヒーのペアリングを行いました。

落語が始まる前のコーヒー体験は、冴えるような風味のコーヒーを飲んで頂きました。

そして、落語の途中休憩には苦味がありつつ甘さと酸が明るい風味のコーヒーを提供しました。

落語が終わると、ホッとするような苦味と甘さを強調したコーヒーを提供しました。

コーヒーも気持ちやシーンや環境によって淹れる豆や淹れ方を変えるだけで、その物事での感じ方などに変化を与えてくれます。

そして、今回はコーヒーと癒しのコラボ体験ワークショップを開催しました。

テーマは「ジェルネイル」でした。

コーヒー

年末年始に向けた「ジェルネイル」体験とは

今回は、ジェルネイル体験をして頂く前に浅煎りでトロピカルフルーツのような甘さと明るい酸味のあるコーヒーを飲んで頂きリラックスして頂きました。

その後に、ネイル講師の方にデモンストレーションをして頂き、各自でネイル体験をして頂きました。

年末年始のテーマであったので、皆さんお正月やクリスマスのイメージの可愛いデザインを描かれておられました。

色合いもバッチリで、参加者の中には男性の方もいらっしゃって終始笑顔でネイルのワークショップ体験をされておられました。

そして、集中力が途切れた後半くらいのときに、苦味と酸味のバランスが良くナッツやキャラメルのような優しい風味があるコーヒーを淹れて休憩を挟みました。

実は、コーヒーは浅煎りであればあるだけ集中力にも繋がる成分のトリゴネリンの含有量が多く含まれるのであります。

その効果もあったようで、後半戦は皆さん元気いっぱいに集中して楽しんでネイル体験をされておられました。

最後にネイル体験後は、軽いチョコスイーツと苦味とコクがあり、オレンジやシトラスのような風味特性のあるコーヒーをペアリングで体験して頂きながら、カフェ談笑をしてワークショップは終了しました。

まとめ

今回も、環境やシーンに合わせたコーヒーペアリング体験の演出が出来て、参加者の皆様も興味のあるネイル体験とコーヒーを組み合わせた体験に満足して頂いていたようです。

これからも、このようなシーンに合わせたコーヒーペアリング体験ワークショップを開催していきますので、ご興味のある方は是非一度ご参加下さいね。

今回、ご参加して頂いた皆様ありがとうございました!!!コーヒーに関する想いや向き合い方などは、当店ホームページに詳しく記載しておりますので、ご興味のある方は是非ご観覧下さいね。

  参考リンク⇒「熊本コーヒー焙煎研究所わたるのホームページ」

コーヒーやペアリングワークショップのことについてご質問のある方はこちらをクリックして下さいね

コーヒー焙煎研究所わたるのアクセス地図や詳しい情報ページはこちら