熊本県合志市のクッキー専門店「bake shop hayashi」

熊本クッキー専門店
Pocket

皆さん、こんにちわ^^

コーヒー焙煎研究所わたるのグルメ担当のWATARUです。

本日は、熊本県合志市でオススメなクッキーを専門に販売している、クッキーにこだわりクッキーに情熱を傾けつつ素材にこだわるクッキー専門店の「bake shop hayashi」さんに伺った際のことをお伝えさせて頂きたいと思います。

野菜好きの店主こだわりのクッキーFOREKIE【フォレキー】とは

本日は、熊本で感動したお店やグルメのことをお伝えさせて頂きたいと思います。私は、コーヒー業を営んでいる側ら趣味では「コーヒー巡り」や「グルメ巡り」をしております。コーヒーの感覚は、優れているグルメとは共通点があるので、趣味と勉強を兼ねて情報を聞きつけたら、お店に伺い感動体験を味わうことにしております。その感動体験のグルメ記事を、本日は備忘録ブログとしてお伝えさせて頂きたいと思います。

私は、このクッキー専門店「bake shop hayashi」さんは仕事でも繋がりはあるのですが、個人的にも好きなお店でお客さんとしても利用させて頂くことがあります。クッキーに対してのことだけでなく、お店や地域や家族や仲間に対しての想いも含めた営業スタイルが好きです。温かい心遣いや気持ちが何だか癒されます。

こちらの、「bake shop hayashi」さんはその名のとおり『ハヤシさん』が起業したクッキー専門店であります。2011年の春くらいに、当時会社員であったハヤシさんが親譲りの大好きなお菓子作りを生業にするために起業されました。子供を産んで社会復帰をする際に、大好きなお菓子作りをすることで人が笑顔になることを知っていたので、多くの人の笑顔に触れるためにお菓子屋さんを始めたそうです。

最初は、ケーキやスコーンなども焼いて店頭での販売はされていたそうですが、今は「ほぼクッキー専門店」だそうですwwこの感覚が、私が「bake shop hayashi」さんのファンでもある理由の1つでもあります。こだわることにこだわるけど、こだわることにこだわらない・・みたいな感じ(笑)

開業当初は、1人で製造販売をされておられましたが、ハヤシさん自体は製菓学校に通った経験がある訳でもなく、どこかのお菓子屋さんで勤めて修業をされた訳でもなく、常に1人で試行錯誤に、

「私にしか出来ないクッキーを作りたい!!」

・・という想いでクッキー作りを追求されておられました。その中で、熊本だからこその素材でのクッキーをもとに、素材重視の『甘過ぎずに』『重過ぎずに』『素材そのものが楽しめる』クッキーを追求していかれました。その辿り着いたものが『くまベジ菓』。そして、『FOREKIE』という表現のクッキーに進化されていきました。

現在は、私が何時尋ねても素敵な仲間たちと笑いながら楽しそうにクッキー作りに励んでおられます。そこには、次から次に幸せな『FOREKIE』を求めてお客様が途絶えずに活気があります。そのhayashiさんの願いは、おばあちゃんになっても仲間たちと笑いながらクッキー作りに励んで過ごしていきたいということであるようです。私は、この想いも大好きです!!

ハヤシ2

クッキー専門の「bake shop hayashi」のクッキーについて

私は、クッキーでカルチャーショック並みに感動したのは、こちらの「bake shop hayashi」さんが始めてあります。クッキー自体に熊本の野菜を中心とした素材の風味が広がり、コーヒーの世界観に近い感覚を感じました。クッキーは季節によって、旬な素材が変わるのでラインナップは常時変化しておりますが、通年にあるのは4種類はあるようです。

トマトとバジルのクッキー

こちらの「トマトとバジルのクッキー」は人気が高い1品のようです。熊本県八代産のトマトを厳選して農家さんとのやり取りで産地直送のものを使用しているそうです。

私も、この「トマトとバジルのクッキー」は何度も頂いているので分かるのですが、明確に完熟したトマトの風味とバジルの風味が相性良くクッキーに表現されております。感動したのを今でも覚えております。

もちろん、コーヒーとの相性も抜群でトマト系の風味のあるケニアなどとはバッチリなペアリングを楽しめました。

さつまいもクッキー

この「さつまいもクッキー」にもビックリしたのを覚えております。私は、食材の中でも芋はかなり好きでもあるので、めっちゃ感動しました。クッキーなのに、糖度が高い焼き芋も通じる部分があり、甘さも控えめでありながら、芋の風味の輪郭を明確に捉えております。

コーヒーでは、フルーツ系の風味やナッツ系のジャンルなどにも相性が良く、個人的にはどのパターンのコーヒーでもハマりました。

かぼちゃクッキー

私は、かぼちゃも食材では好きなので、またまたハマりました。かぼちゃの優しい自然の甘さや風味がじんわりとクッキーにも活かされておりました。

後口や風味の残り方が、とても良く感じました。この自然な甘さも、苦味を帯びたコーヒーに相性抜群でありました。

黒糖クッキー

黒糖は、予想以上に優しい甘味が広がるクッキーの印象がありました。こちらの、黒糖クッキーの黒糖は熊本県水俣産のサトウキビを使用して作られております。見た目は、サイコロ状のキャラメルを連想されて、甘さも程良くコーヒーにも相性抜群であります。

コーヒーの風味にも「黒糖」が表現されることが多く、当店にもこの「黒糖」を表現されるもののコーヒーがあります。そのコーヒーとペアリングで堪能させて頂きました。サイコーな午後のコーヒータイムをこの黒糖クッキーで堪能して過ごさせて頂きました。

ハヤシ5

まとめ

私は、常にコーヒーとのペアリングを求めております。こちらの「bake shop hayashi」さんはクッキーの風味を熊本産の野菜を中心に素材に寄り添うものに仕上げておられますので、コーヒーにある風味には相性抜群であるのを改めて確認が出来ました。

このお店の理念や気持ちは大好きな姿勢でありますが、そのことと同じくらいクッキーの在り方にも尊敬の念と大好きな気持ちがあります。コーヒーを表現することって、このような輝く情熱のあるものとペアリングが出来ることが、更にコーヒーも輝く存在になるってことなので、メチャクチャ有難い存在です。

・・で、この「bake shop hayashi」さんにクッキーの脇役にお店の隅っこに、WATARUのコーヒー豆も置かせて頂いております。私は、このクッキーには絶対にWATARUの想い表現をしているコーヒーは相性抜群であると、、確信に近いくらい密かに思いました(笑)

こちらの「bake shop hayashi」さんのクッキーのお供に、是非コーヒーもペアリングで楽しまれて下さいね。多分、熊本ならではで他では味わえないクッキーであることは間違いないと思います。近くを通られた際は、是非お立ち寄り下さいね!!

~~~

bake shop hayashi

熊本県合志市須屋2033-5

Tel: 080-3370-1666

営業時間: 月~金 12:00~15:00

店休日: 「土日祝日」、「年末年始」、「8月の1カ月間」

~~~

コーヒー焙煎研究所わたるのアクセス地図や詳しい情報ページはこちら