熊本市中央区の離乳食も味わえる親子カフェひまわりのおすすめランチのご紹介

熊本市中央区カフェ
Pocket

皆さん、こんにちわ^^

熊本のコーヒー焙煎研究所WATARUのわたるです。

本日は、2018年4月にオープンした素敵なカフェのご紹介をさせて頂きます。

熊本市中央区出水の子育てママのための親子カフェHimawari

本日は、熊本コーヒー焙煎研究所WATARUの所長のわたるの個人的な趣味のカフェ巡りでオススメの素敵なカフェをご紹介をさせて頂きたいと思います。今回ご紹介させて頂くカフェは、熊本では珍しい営業スタイルの親子カフェです。

所在地は、熊本市中央区出水町の閑静な住宅街にあります。お店の前には、熊本市中央区出水町の亀継公園があります。家族連れやファミリーの方が近所では戯れているようです。そんな閑静な住宅街の中にカラフルでおしゃれなカフェが目立ちます。

店内に入ると託児所のような雰囲気もあり、小さいお子様連れのファミリーが楽しくワイワイと賑やかにされておられました。私が伺ったのが14時過ぎでランチタイムも過ぎ去っていましたが店内は賑やかでした。店内に入り奥のカウンターに座りましたが、一番奥のスペースにはキッズスペースや授乳室などがありプレママには嬉しい設備が充実しておりました。こういう親子が楽しめるスタイルのカフェは、熊本では珍しいそうです。

himawari4

おやこカフェHimawariのランチメニューとは

こちらのおやこカフェひまわりさんの食事メニューは身体に優しく美味しいラインナップがあります。

そのメニューとは大きく分けて3つの分類があります。まず、私たち大人が食べるランチプレートです。この日は大人が食べるランチプレートは3種類から選ぶことが出来ました。

①国産鶏のトマト煮込み

②日替わり魚のフライ

③国産合挽き肉使用の煮込みハンバーグ

上記3種類の中から選ぶことが出来ました。私は、国産鶏のトマト煮込みのランチを頂きました。全ての素材や食材が身体に優しいものばかりで、味付けも優しくマイルドで物足りないかな?・・と思いましたが、しっかりとお腹にも貯まり美味しく頂けました。

そして、食後はカフェインレスコーヒーを頂きました。このコーヒーは当店と試行錯誤にチョイスしてレシピとオペレーションを組んだもので、とっても美味しく頂きました。

次に、キッズプレートメニューです。こちらはお子様ランチみたいなプレートメニューになります。しかも、アレルギーなどにも対応して調理までしてくれます。

最後に、手作り離乳食メニューです。こちらは、4段階のお子様にお選び出来ます。

①ごっくん期(5~6ヶ月)

②もぐもぐ期(7~8ヶ月)

③かみかみ期(9~11ヶ月)

④ぱくぱく期(1年~1年6カ月)

上記の4つの段階でのお子様による離乳食を作り分けて提供して下さいます。ここまで、細部に対応して頂けるカフェは他にはなく素晴らしいと感じました。店内も、常にお子様と親の笑い声で絶えない明るい空間でありました。

夜もディナーや居酒屋メニューもあり、食事だけでも充実したお店のスタイルでもあります。基本的には、カフェの利用システムは90分で500円の飲み放題であります。飲み物はコーヒーだけでなくカフェインレスのルイボスティーやソフトドリンクも豊富にあります。

気軽に立ち寄れて赤ちゃんの乳幼児にも対応して、遊具施設やアメニティもあるので母親のママ友会などには便利に活用出来そうですね。あと、子供誕生日会などにも予約されて活用される方々もいらっしゃるそうです。小さいお子様などで、場所選びにお困りの方には嬉しいカフェだと思いますので、是非ご活用下さいね。

まとめ

今回は、こちらのカフェとの縁もありコーヒーメニューをレシピから設備オペレーション導入までお手伝いさせて頂きました。豆も当店のコーヒー豆を、こちらの親子カフェひまわりさんのためにコーヒー焙煎豆をオリジナルレシピで納品させて頂いております。

コーヒーは2種類あり、苦味と甘味とコクのあるカフェインありのコーヒーと、苦味と風味がマイルドで飲み応えあるカフェインレスのコーヒーです。どちらも、コーヒー好きな方に満足頂けると思いますので、ご来店時には是非ご注文下さいね。

個人的にもカフェ巡りが好きなのですが、こちらのおやこカフェHimawariさんはとても居心地も良くて子供が気兼ねなく遊べて親も安心なカフェはとても貴重だと感じました。皆さんも、家族で気軽にお立ち寄り下さいね。

  ⇒「熊本コーヒー焙煎研究所わたるのホームページ」

グルメ情報やコーヒーのことについてのご質問のある方はこちらをクリックしてご質問下さいね

~~~

おやこカフェHimawari

〒862-0941
熊本県熊本市中央区出水6丁目6-19

昼の部:10:30~15:30

夜の部:17:30~21:00

096-273-9928

*ナビ検索では「亀継公園」で探して下さい。その公園の目の前がお店になります。

熊本のオススメのお店の関連ブログ

「キューバサンドが一押しの熊本県菊池群大津町駅前のカフェポポラス」

「おうちのような雑貨店の熊本東区の雑貨&カフェAs is」

「旬な食材を堪能出来る熊本中央区西唐人町の美味しいランチの春陽食堂」

「地元の食材や旬な食材を中心に味わえる熊本菊地群大津町のオススメランチの月亭」

「50種類ものコーヒーを楽しめる自家焙煎コーヒースタンドるるわ珈琲」

コーヒー焙煎研究所わたるのアクセス地図や詳しい情報ページはこちら